料理すること、食べること。管理栄養士 廣野沙織のブログ

科学的に美味しく料理をつくる方法と、食べ物の栄養効果について、レシピ付きで分かりやすく解説しています。

【体験レポ】手ぶらでバーベキュー!BBQPITは魅力いっぱいだった

f:id:hironosaori:20190430160707j:plain

 

こんにちは、管理栄養士の廣野沙織(ひろのさおり)です。

ゴールデンウイーク10連休始まりましたね!みなさんはどうお過ごしですか?

私は昨日友人たちと、東京目黒のアトレ屋上で開催されている【BBQPIT】でバーベキューを楽しんできました。

BBQPITはずばり、準備や片付け不要、手ぶらで行けるバーベキュー(食材だけ持ち込み)。バーベキューしたいけど機材がない、準備や火起こしが大変だよなぁと感じている方におすすめのバーベキュースタイルです。

 

目黒の他、あざみ野、立川、名古屋などでも開かれているので、お近くの方はぜひチェックしてみてください。

 

この記事では実際のBBQPITの体験をもとに、その魅力をご紹介したいと思います!BBQPITを知らなかった方はもちろん、行くかどうか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

魅力① 準備片付け不要、食材だけ持ち込めばOK

BBQPITの最大の特徴は、バーベキュー機材の準備や片付けが不要なところ。

 

f:id:hironosaori:20190430160732j:plain

手前にあるのが食材を焼くグリル。スイッチで簡単に火がついて、温度コントロールがしやすく初心者の私でも扱いやすかったです。

 

f:id:hironosaori:20190430160759j:plain

 

まな板や包丁の他、1人1セットずつプラスチックのお皿、割り箸、おしぼりの用意があります。また、大きめの保冷ボックスがあるので、持ち込んだ食材が傷む心配もありません。

 

f:id:hironosaori:20190430160816j:plain

ゴミ箱、食材・手洗い場所も併設。

 

f:id:hironosaori:20190430160835j:plain

バットがあるので、食材をまとめて洗って置いておけます。

 

f:id:hironosaori:20190430160851j:plain
パエリアパンやスキレットのような調理器具は別途料金(税抜500円)を支払ってレンタルすることができます。

 

f:id:hironosaori:20190430160904j:plain
今回は鉄板をレンタルしましたが、焼きそばや小さめの肉を焼くのに便利でした。

 

魅力② 食材はアトレにあるスーパーで揃う!嬉しい割引制度も

アトレ内に食材を購入できるお店(魚屋、肉屋、生鮮市場、成城石井なども)があるので、バーベキュー開始の少し前に買い出しをすればOK。

オプションでドリンク飲み放題もあるため、その場合重たいお酒などを買う必要もありません。

 

さらにBBQPITアトレ目黒店の場合、アトレ内にある該当食品店で当日食材などを購入すると、その金額の3割が飲み放題料金から割引されるという嬉しい制度も。

この制度のおかげで、トータルの金額が想像以上に安く済みました。

 

アトレ目黒地下1階にある【肉処たかぎ】のお肉の質はとても良いのでおすすめです。

f:id:hironosaori:20190430160928j:plain
肉処たかぎで購入したスペアリブ、店内で販売されていたタレに漬け込みます。

 

f:id:hironosaori:20190430160944j:plain
美味しく焼けました!

 

f:id:hironosaori:20190430160958j:plain
1テーブルに1つずつある大きいカッティングボードを使えば、焼き終わった食材を食べやすい大きさに切り分けて、そこから取り分けたり、各自食べたいものを取っていくことができます。これが結構便利だと思いました!

写真映えするおしゃれな木製カッティングボードというのも嬉しいですね!

 

魅力③ ドリンクメニューが充実

BBQPITはオプションでドリンクの飲み放題も付けられます。今回は3時間の飲み放題にしましたが、一人当たりアルコールは2500円、ソフトドリンク1000円でした。

魅力②でお伝えしたように、アトレ内で食材を買うと3割はドリンクメニューから割引となるので非常にお得!

f:id:hironosaori:20190430161017j:plain


ドリンクメニューは想像以上のラインナップでした。

割引制度がある&重たいドリンクの買い物不要&種類豊富で楽しめるということで、BBQPITを利用する際にはオプションのドリンク飲み放題をつけることをオススメします!

 

魅力④ 屋上の解放感がGOOD!雨でも安心のテント付き

BBQPITは屋上で開かれており、都会であることを忘れる解放感がありました。

f:id:hironosaori:20190430161036j:plain

f:id:hironosaori:20190430160827j:plain

各スペースにはテントが張ってあるので、多少の雨であれば問題なくバーベキューを楽しむことができます。

 

利用の際の注意点

お伝えしてきたように魅力たっぷりのBBQPITですが、注意点としてアルミホイルなどの細かい備品や、塩コショウ・タレなどの調味料は用意がないので、各自持ち込む必要があります。

おしぼりやお皿なども1人1セットでは足りない場合もあるので、念のため持っていくとより安心です。

また、こちらで紹介した内容は基本的にアトレ目黒店の情報で、2019年4月現在のものですのでご注意ください。

 

詳細は以下の公式サイトよりご確認ください。

 ▼BBQPITアトレ目黒公式ページ

www.herofield.com

 

 ▼BBQPIT以外のバーベキューサービスも展開しているようです。目黒店以外のBBQPIT情報もこちらから確認できます。

www.herofield.com

 

残りのゴールデンウィークや、今後の休日のアクティビティをお探しの方、手軽に楽しめるBBQPITおすすめですよ!ぜひチェックしてみてください♪