ミニサイズで可愛い!新じゃがいものハッセルバック(レシピ)

  • URLをコピーしました!

こんにちは、管理栄養士・料理家の廣野沙織(ひろのさおり)です。

前回のレシピ記事「丸ごと新玉ねぎの肉詰め-トマトスープ煮込み」に引き続き、今回も春らしい料理をご紹介します。

 

主役は春に旬を迎える新じゃがいも

小粒で可愛い見ためと、薄くてやわらかい皮ごと食べられるという特徴を生かし、ミニサイズのハッセルバックにしました。

 

ハッセルバックはスウェーデン発祥の料理で、じゃがいもに切込みを入れ、その上から調味料をかけたり具材を挟んでオーブンで焼きます。

見た目のインパクトも大きく、おもてなし料理にもぴったり。小さい新じゃがいもで作れば、フィンガーフードとしてつまみやすいのも◎。

 

新じゃがいもの皮にはビタミンCや食物繊維が多く含まれおり、このように皮ごと食べられる料理にすると、栄養も無駄になりません

 

作り方は意外と簡単。
切込みを入れるとき、下まで切り落とさないための一工夫があるので、併せてご紹介します。

 

【レシピ】ミニサイズで可愛い!新じゃがいものハッセルバック

f:id:hironosaori:20190405171948j:plain

材料(1人分, 3個)

  • 新じゃがいも(小) 3個
  • ハム 3~4枚 ※ベーコンでもOK
  • スライスチーズ 2枚
  • 塩・胡椒 少々
  • 乾燥パセリ 適量

 

作り方

新じゃがいもは皮付きのまま、綺麗に水洗いします。包丁で2mm幅程度の切込みを入れます。

f:id:hironosaori:20190405174319j:plain

このとき、割り箸を2本置いた上にじゃがいもをのせて作業すると、下まで切り落とすのを防げます。

 

耐熱皿に①を置き、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで3分ほど加熱します。
完全にやわらかくなっていなくても大丈夫です。

f:id:hironosaori:20190405174419j:plain

 

ハムとスライスチーズは、新じゃがいもの切込みの幅・高さに合わせて切り、切込みに交互に挟みます。
他の2個も同様に行い、塩・胡椒を上からふりかけます。

f:id:hironosaori:20190405174546j:plain

 

200℃に予熱したオーブンで8分ほど焼きます。チーズが溶け、じゃがいもがやわらかくなったら完成です。(使用するオーブンによって加熱時間を調整してください。)

 

仕上げにパセリをふりかけます。

f:id:hironosaori:20190405171948j:plain

 

とろ~り溶けたチーズと適度な塩気が、新じゃがいものホクホク感とよく合います。
子供たちも喜ぶメニューです。

 

お休みの日や、そろそろ迎えるゴールデンウィークなどにぜひ作ってみてください♪

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!