料理すること、食べること。管理栄養士 廣野沙織のブログ

科学的に美味しく料理をつくる方法と、食べ物の栄養効果について、レシピ付きで分かりやすく解説しています。

料理教室講師として外国人の方々に和食の魅力を伝えます(Sushi Art & Japanese Cooking Class by ODYSSEY JAPAN)

f:id:hironosaori:20190222213637j:plain

 

こんにちは、管理栄養士の廣野沙織(ひろのさおり)です。

来月より、ANA総合研究所様がプロデュースする、外国人観光客プラットフォームサイト『ODYSSEY JAPAN』との企画として、外国人向け料理教室を行うこととなりました。

 

料理教室では、メインの飾り巻きずし(Sushi Art)と、種々の日本料理を参加者の皆さんと一緒に作り上げてきます。

 

まずはこちらの動画(1分半程度)をご覧ください♪

youtu.be

 

メインの飾り巻きずしは一見すごく難しそうなため、自分で作れたら感動もの。ご飯を土鍋で美味しく炊くところから、酢飯の作り方なども教えてきます。

 

他にも、本格的な昆布・鰹節だしの取り方を学べたり、照り焼きチキンや抹茶アイスのような外国人に人気のメニューも取り入れています。

 

母国に戻っても作ってもらえるよう、テキスト(レシピ本)もすごくこだわっているんです。

ただ、単に作り方をシェアするのではなく、会話を通じて和食の魅力や奥深さについて伝えていくようなプログラムとなっています。

 

f:id:hironosaori:20190222212158j:plain

f:id:hironosaori:20190222212136j:plain

以下のウェブページに料理教室の詳細や予約方法など記載されているので、ぜひアクセスしてみてください。

講師3人で順に担当するため、私の担当は3/20、4/5、4/10、5/15、5/29の予定です(5月までの期間限定イベント)。

場所が新宿御苑の近くということもあり、お花見シーズンはそのままお花見も楽しめそうですね。

 

外国人の知り合いがいる方は、ぜひこの料理教室についてお知らせしていただけたら嬉しいです!

 

▼料理教室ウェブサイト

www.odysseyjapan.com