料理すること、食べること。管理栄養士 廣野沙織のブログ

科学的に美味しく料理をつくる方法と、食べ物の栄養効果について、レシピ付きで分かりやすく解説しています。

本格焼酎と泡盛の魅力について語ってきました!

f:id:hironosaori:20181005195144j:plain

※画像出典:丸の内キャリア塾フェイスブックページ

 

先日、日経新聞社様が主催されている、「丸の内キャリア塾」スペシャルセミナー

「もっと知りたい!本格焼酎と泡盛の魅力 ~美味しくキレイになれる秘訣~」のパネルディスカッションに登壇致しました。

 

もう二方のパネリスト、タレントの酒井瞳さん、日本酒造組合中央会の姫野建夫さん、コーディネーターのアナウンサー榎戸教子さんとともに本格焼酎・泡盛の魅力について40分間ほど語り合い。

姫野さんは本格焼酎と泡盛について非常に詳しく、なおかつ丁寧に説明をしてくださり、ためになる情報がたくさん。

地理的なこと、原材料や作り方のこと、飲み方のこと、などなど。

 

姫野さんと酒井さんは同じ宮崎出身ということで、盛り上がる一面もありました!

 

私は管理栄養士の視点から、本格焼酎と泡盛の魅力や、合わせると良いお料理についてお話しました。

実は今回登壇のお話を頂いてから、焼酎に合うレシピを3品制作していたんです。当日ご紹介&お配りしましたが、ここでもちらっと…!

 

f:id:hironosaori:20181005201231j:plain

 

単に美味しい、味がお酒に合うというだけでなく「栄養的にお酒に合わせると良い」という視点でのレシピにしてみました。

 

最後のチャーシューは、既にひとつ前のブログ記事でも紹介しています。

www.hironosaori.com

 

他のお料理も、後日ブログで紹介しようと思っているのでお楽しみに…。

 

パネルディスカッションの後は、みなさんお待ちかねの試飲会!

 

f:id:hironosaori:20181005201838j:plain

 

なんとなんと100種類以上の焼酎・泡盛が飲めちゃう豪華な試飲会のため大反響。

2フロア使用しても、ご来場の方々でいっぱいでした!

 

みなさんとたくさんお話させていただいたので、自分自身はあまり飲めませんでしたが、笑

姫野さんの美味しいお酒を試飲させていただき、記念撮影も。

 

f:id:hironosaori:20181005202310j:plain

 

こちらのセミナーは今年で5回目ということだったので、また来年もあるかもしれません。気になった方は、チェック&参加してみてくださいね!

 

 

f:id:hironosaori:20181005203504j:plain

 

それでは!