ブロッコリーは「蒸しゆで」にすると、栄養を逃さず光熱費も節約

  • URLをコピーしました!

こんにちは、管理栄養士・料理家の廣野沙織(ひろのさおり)です。

ブロッコリーはとても栄養価の高い緑黄色野菜で、カロテン、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維、葉酸など数々の栄養素が豊富に含まれています。

ブロッコリーはゆでて食べる方も多いと思いますが、ブロッコリーをゆでると、ビタミンCや葉酸のような水溶性のビタミン類は、ゆで水に溶け出てしまいます

特にブロッコリーのビタミンCの量は、野菜の中でもトップクラスですが、ゆでることで半分程度に減ってしまうんです。もったいないですよね。

そこでおすすめなのが「ゆでる」代わに「蒸しゆで」にすると方法です。

蒸しゆでの方法

1

まず、鍋に少量の水を入れます。ブロッコリー1個に対して、50mlくらいの水が目安です。

f:id:hironosaori:20180722155243j:plain

2

ブロッコリーを入れて、蓋をします。火にかけて、蓋をしたまま中火で3~4分ほど加熱します。

f:id:hironosaori:20180722155528j:plain

3

火を止める前に、爪楊枝で刺して硬さを確認すると良いですよ。

ゆでた場合にはブロッコリーを一度取り出さないと硬さは確認できませんが、この「蒸しゆで」の方法なら、鍋に入れたまま硬さを確認できます。

f:id:hironosaori:20180722155708j:plain

4

ちょうど良い硬さになったら、ザルにあげて冷まします。
ほうれん草などの葉物野菜とは違い、ブロッコリーは水にさらさないほうが美味しく仕上がります。水にさらして冷却するとブロッコリーが水っぽくなりますので、注意しましょう。

f:id:hironosaori:20180722160029j:plain

蒸しゆでは、使用する水の量が少ないため、溶け出てしまう栄養素が少なく、味も濃くて美味しいんです。

加えて嬉しいことは光熱費が節約できること!

ゆでる場合はたっぷりの水を沸かすので、水もガス代もかかりますが、この方法であれば水はごくわずか、加熱時間も短いです♪

普段ブロッコリーをゆでているという方は、ぜひ蒸しゆでを試してみてください!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!